商業スポーツクラブ

Pocket

商業スポーツクラブは、入会時には入会金を支払い、月々定額を収め、ほとんどが会員制となっています。設備が充実しており、肉体改造や体質改善、健康維持、ダイエットなどを目的とした、たくさんの人が利用しています。ここでは、商業スポーツクラブについて、ご説明します。

商業スポーツクラブでは、室内プール、トレーニングジム、スタジオなどが主とされており、その他にもスポーツスクール、ヨガ、テニスコート、レストランなどを兼ね備えているスポーツクラブも、多くあります、また、近年では、サウナやスパ、エステ、マッサージ、リラクゼーション施設などを併設しているところも増えています。サービスとして、インストラクターが会員に個人レッスンを行うパーソナルトレーニングや、トレーニングプログラムの作成やフォローをしてくれたり、体重や体脂肪、筋肉量、血圧などを毎回測定して数値化してくれ、それらの変動やトレーニングの履歴などを記録、管理してくれるところもあります。会員は、営業時間内であればいつでも出入りができ、マシンなども自由に使用出来ます。

健康ブームの影響で、ライフスタイルにスポーツを取り入れる人も増えています。いつまでも若々しく健康である為にも、スポーツクラブを利用する事を、お勧めします。

地域のスポーツクラブ

Pocket

地域でのスポーツクラブは、大人から子供まで幅広い層が参加でき、スポーツを通じてコミュニケーションを取ったり、様々な人と触れ合う事が出来ます。ここでは、地域で行っているスポーツクラブについて、ご説明します。

平成16年より、地域に根付いた総合型地域スポーツクラブが発足されました。総合型地域スポーツクラブとは、様々な年齢層の多世代、複数のスポーツを行う事が出来る多種目、興味や関心、レベルに応じて行う多志向の3つの特徴を持ち、各市町村に少なくとも1つは総合型地域スポーツクラブをおくと、提唱されました。ママさんバレーボールやお年寄りが主体となって取り組むゲートボールをはじめ、各地域によって様々な種類のスポーツがあります。いくつかの種目や個人のレベル、興味や関心に応じてプログラムが選べるようになっており、地域住民が主体的な運営を行っています。地域住民のふれあいの場だけでなく、子どもたちの健全な育成、高齢者の生きがいの場提供、また、日常的に体を動かす機会が増える事で、地域住民の健康維持などにもつながります。

地域住民が生き生きと、心身ともに健康である事を目的とした地域でのスポーツクラブで、スポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

子供のスポーツクラブ

Pocket

子供のスポーツクラブにも様々なものがあります。ここでは、どのようなものがあるのか、どういった事をするのかをご説明します。

人気があり、最も多いとされているのは、少年サッカーや、少年野球ですが、その他にも空手や剣道などの武道、ミニバレーボール、ミニバスケットボール、テニスや体操など、実に様々なスポーツクラブが存在しています。幼少期から始められるクラブが多く、子供の心と体を鍛え、育てる事を目的とし、スポーツを通して幼い頃から組織の中で取り組む事で、社会性を身に付ける事が出来ます。集団の中でスポーツをする事で、チャレンジ精神や闘争心なども養え、自分から積極的に取り組む事で個性も伸ばしていきます。活動は、主に地域単位、または、地域をまたいで行うクラブもあります。年齢や体力、それぞれのレベルに合わせて指導を行ってくれるので楽しみながら出来ます。また、昨今では、オリンピックなどで活躍している日本人の影響で、テニスを始める子供も多くいます。その為、テニスクラブが各地で増えてきています。ちなみに、スポーツクラブのメガロスでは子供のテニスクラブもあります。

心身の健康維持の為にも、スポーツクラブに通う子どもは多くいます。また、以前はあまりなかったスポーツも、メディアなどの影響で現在では様々なスポーツクラブがあります。気になる方は体験から始めてみるのも良いでしょう。

スポーツクラブとは

Pocket

スポーツクラブとは、スポーツ愛好者によりスポーツ活動を行う組織で、人為的、自発的に集まってスポーツ活動を行うクラブです。ここでは、スポーツクラブについて、ご説明します。

少年野球や少年サッカーのように、スポーツを通じて子供たちの健全な育成を目的とした、同世代での集団で単一スポーツを行うチーム型クラブや、企業や組合などの社員で構成され、企業内での部活活動、社会人チームを結成して行うスポーツクラブ、ママさんバレーや地域のお年寄りが主体となって行っているゲートボールなどのような、各地域の幅広い年代の人から構成され、地域で結成されたスポーツクラブがあります。また、室内プールやジム、スタジオ、リラクゼーション施設などを兼ね備え、多くは会員制でトレーナーやインストラクターなどの指導者を配置している、スポーツクラブなどもあります。更に、サッカー、バスケットボール、バレーボール、フットサルなどでは、大規模なスポーツクラブも存在しており、プロとアマがあるものや、プロの選手を抱えるスポーツクラブもあります。このようなクラブやプロの選手が所属しているクラブでは、同じチーム名を使用し、複数の大会などに参加し、競技します。

スポーツクラブにも様々な形態があり、一定の規約や規範などの下で同じスポーツを行い、活動を通じて協調性や親睦を図るものであります。老若男女問わず、定期的且つ、継続的に行っているところが特徴です。