スポーツクラブとは

Pocket

スポーツクラブとは、スポーツ愛好者によりスポーツ活動を行う組織で、人為的、自発的に集まってスポーツ活動を行うクラブです。ここでは、スポーツクラブについて、ご説明します。

少年野球や少年サッカーのように、スポーツを通じて子供たちの健全な育成を目的とした、同世代での集団で単一スポーツを行うチーム型クラブや、企業や組合などの社員で構成され、企業内での部活活動、社会人チームを結成して行うスポーツクラブ、ママさんバレーや地域のお年寄りが主体となって行っているゲートボールなどのような、各地域の幅広い年代の人から構成され、地域で結成されたスポーツクラブがあります。また、室内プールやジム、スタジオ、リラクゼーション施設などを兼ね備え、多くは会員制でトレーナーやインストラクターなどの指導者を配置している、スポーツクラブなどもあります。更に、サッカー、バスケットボール、バレーボール、フットサルなどでは、大規模なスポーツクラブも存在しており、プロとアマがあるものや、プロの選手を抱えるスポーツクラブもあります。このようなクラブやプロの選手が所属しているクラブでは、同じチーム名を使用し、複数の大会などに参加し、競技します。

スポーツクラブにも様々な形態があり、一定の規約や規範などの下で同じスポーツを行い、活動を通じて協調性や親睦を図るものであります。老若男女問わず、定期的且つ、継続的に行っているところが特徴です。